サイクリングシューズのクリートを交換した

上り坂でダンシングをしている時に、ペダルからクリートが外れて転倒しそうになったので、クリートを交換することにしました。

2010 09 03 1

Y's Road 池袋店にて購入。1995 円でした。 ペダルが Look の KEO なので、それに対応したクリートを。 カラーはブラックを購入しましたが、他にもグレー、レッドがありました。

下が古いクリートの状態。もうボロボロです。 クリートカバーを付けずに歩行していたので、当たり前といえば当たり前ですね...

2010 09 03 2

六角レンチを使用して、クリートをシューズから取り外します。 ネジ山が潰れかけていて、かなり大変でした。

新しいクリートと古いクリートの比較。 めちゃくちゃです。

2010 09 03 3

新しいクリートを取り付けました。 取り付けは簡単でした。

2010 09 03 4

そういえば、クリートをショップで取り付けてもらってから、自分でしっかり調節したことがない...。 とりあえず、クリートのセンターマークが拇指球の真下に来るように、そしてクランクに近くなるように内側にセッティングしてみました。

明日、彩湖を走りながら確認してきます。 ローラー台があればすぐに確認できるんですけどね!

メモ:クリートカバーを購入すること!

© 2023 暇人じゃない. All rights reserved.