はてなブックマーク公式 Android アプリが素晴らしい

はてなブックマーク公式 Android アプリが公開されましたね。

2011 02 06 1

公式 Android アプリ「はてなブックマーク」 http://b.hatena.ne.jp/guide/android_app

Android や iPhone などのモバイル環境ではあまり利用していませんでしたが、PC では、頻繁にブックマークしているので、食いついてみました。

インストールは、先日公開された Android Market から行うと便利です。 INSTALL ボタンをクリックするだけで端末にインストールが開始されます。

はてなブックマーク - Android Market https://market.android.com/details?id=com.hatena.android.bookmark

インストールが完了したら、端末のアプリ一覧より「はてなブックマーク」を起動します。

2011 02 06 2

はてなブックマークが起動します。

2011 02 06 3

ログインしなくても、ここから人気エントリーなどを表示できますが、一旦はてなにログインします。端末のメニューボタンを押して、設定 → ログインとタップして、はてなブックマークにログインしてください。 ログインが完了すると、トップ画面の下部に自分用のメニューが表示されます。自分のブックマークと、お気に入りに登録している人のブックマークを表示することが出来ます。

2011 02 06 4

後は好きにブックマークするなり、コメントを読んだりしましょう!なんですが... このアプリの素晴らしいところはインテントだと思います。 インテントによって、「Android のブラウザなどからはてなブックマークアプリを呼び出してブックマークする」という動作を行うことができます。 iPhone とは違うところですね。

PC では、Google Reader のフィードからページに飛んで、気に入ったらブックマークする、というフローが多いのですが、Android でも、はてなブックマークアプリとインテントによってほぼ同じ動きを実現出来るようになりました。実際にブックマークしてみます。

Google 純正 の Google Reader アプリを起動して、記事一覧を表示します。

2011 02 06 5

そして、気になったフィードを開きます。

2011 02 06 6

端末のメニューボタンを押して、その他 → ページを共有とタップしてください。

すると、このページを共有できるツール一覧が表示されます。上で説明したインテントを使用して連携できる機能の一覧ですね。 下の方にはてなブックマークのアイコンで「ブックマークする」という項目がありますので、タップしてみましょう。

2011 02 06 7

はてなブックマークアプリが呼び出され、ブックマーク登録画面(名前は自分でつけました)が表示されます。

2011 02 06 8

タグを入力してください」の部分をタップするとタグ入力画面に移動します。 デフォルトでは「おすすめ」のタグが表示されています。そのブックマークに対してつけられているタグが表示されているようです。

2011 02 06 9

つけたいタグがその中にあれば、そのタグをタップすることで入力することができます。

2011 02 06 10

タグ」は、自分のブックマークで使用しているタグが表示されます。 全てのタグが表示される訳ではないので、何らかの基準で絞っているのだと思います。

2011 02 06 11

「おすすめ」にも「タグ」にも入力したいタグが無かったり、自分で入力したい、という時は、「キーボード」をタップします。 いつものように IME が表示されるので、タグをスペース区切りで入力していきます。

2011 02 06 12

入力が終わったら、OK をタップします。 すると、ブックマーク追加画面に戻り、先程入力したタグが反映されています。

2011 02 06 13

コメント」にはブックマークコメントを入力します。僕はあんまり使っていません。Twitter や mixi を連携させるようにしている時は、「Twitter に投稿する」「mixi に投稿する」のチェックボックスが選択できるようになっているので、必要に応じてチェックを入れます。

ブックマーク追加画面下部の「追加」ボタンをタップすると、ブックマークが追加されます。

2011 02 06 14

ブックマークした後で、もう一度ブックマーク追加画面を呼び出すと、タグやコメントを編集したり、ブックマークを削除することができます。

2011 02 06 15

ちなみに、ページの共有で「ブックマークする」の一つ上にあった「コメントを見る」をタップすると、そのページのブックマークコメントを表示することができます。

2011 02 06 16

このように、とても簡単にブックマークを追加する事ができるようになりました。 これまでも、ブックマークの追加機能が無かった訳ではなく、Bookmarklet を使用してブックマークする方法などはあったのですが、不安定な事が多く個人的にはあまり使用していませんでした。

このアプリ自体も、時々強制終了されたりと不安定な部分はありますが、それは今後に期待ということで... 基本的な部分の完成度は高く、Android からのブックマークが加速しそうです。

© 2023 暇人じゃない. All rights reserved.