Shibuya.rb[:20130220] に参加してきた

前回に続き 2 回目の Shibuya.rb に参加してきました。

会場の VOYAGE GROUP さんには初めてお邪魔したのですが、OASIS というスペースがすごかったです... すごすぎてすごいの一言でした。

自己紹介

お昼ごろに WEB+DB PRESS Vol.73 の Rails 4 特集を読んで、Rails 4 への興味がとても強くなった、みたいなことを話しました。

他の方の自己紹介を聞いていると、今回も仕事では PHP を使っている方が多いなーと感じました。 僕も今週から PHP を書いているので親近感が湧きました... :|

LT とか

今回の Shibuya.rb は LT メインな感じでした。こういう回もあるのですね。 Rails 4 について色々と調べつつ、ところどころメモを取りながら、LT を聞いていました。

ツイート禁止の話が印象に残っています。 もっと聞きたいところです ;p

来月は祝日とのことで、色々やりますかという話でした。 本を紹介したりだとか、日頃疑問に思っていることを相談する、とか。 面白い感じになりそうです。

感想

相変わらず慣れません...

今回は、以前から Twitter でフォローしていた @ikm さんと初めて話をすることができたので良かったです。

来月の Shibuya.rb も参加したいところです :)

今回は懇親会には行かずに、会社に戻って PHP を書いていました orz 主催の @tyabe さん、会場を提供していただいた VOYAGE GROUP さん、そして参加者の皆さん、ありがとうございました。

Rails 4 について

あ、Rails 4 についての情報は 冒頭でも書いた WEB+DB PRESS Vol.73 の Rails 4 特集がとても良くまとまっていると思います! http://gihyo.jp/magazine/wdpress/archive/2013/vol73

参考

渋谷.rb[:20130220] on Zusaar http://www.zusaar.com/event/526057

以下、メモ

自分で書いておいてなんですが、後から見なおしてよくわからないという。すみません...

ancestry gem について (@ryonext さん)

ancestry gem https://github.com/stefankroes/ancestry

  • 階層構造のテーブルを良い感じに扱える
  • SQL が一本しか走らない
  • 親が更新された時に update 文が鬼のように走るのでは

Ruby への愛について (@maeharin さん)

  • PHP を愛する試み、を書いた人
  • Javascript のプロトタイプチェーンの記事
  • Ruby のおかげでオブジェクト指向が分かるようになった
  • C 言語: エロの力で乗り越える

ツイート禁止の話 (@shin_semiya さん)

  • ツイート禁止
  • 面白かった

作った gem の話 (@joker1007 さん)

  • 作った gem の話

  • spec の中で spec を回して...

  • rubygems にあげなくても github にあげて bundle install できる

  • gem 'hoge_gem', github: 'hoge/hoge_gem' こんな感じですかね

Thor の話 (@bash0C7 さん)

  • Thor の話
  • 読み方「ソー」
  • shibuya.rb 的には「ソー」ということに
  • rake と比較して嬉しいのは引数が使えること
  • むしろ引数があるのであれば thor を使ったほうがいい

近頃の気分転換 (@ikm さん)

http://ikm.hatenablog.jp/entry/2013/02/21/001627

  • 新しい言語を学ぶ: Mozilla Rust
  • pull req を投げる: 宮崎あおい、LTSV
  • AWS: のっち
  • 遊ぶならゆるふわで ok
  • 知識つけるなら目標設定大事

...メモはここで途切れている... (すみません...)

© 2023 暇人じゃない. All rights reserved.