MySQL Workbench の Table Templates を使う
MySQL Workbench という Oracle 製のツールがある。
SQL を実行したり、既存のデータベースをリバースエンジニアリングして ERD を生成したりと、MySQL について色々できるのものなのだが、 僕は専らデータベースの設計に使っている。データ型などの違いはあるが、設計だけなら PostgreSQL でも使える。
今回は Table Templates という便利な機能があるので紹介してみる。
Table Templates
Table Templates は、よく使うテーブル構成を登録しておくことで、同じテーブルを簡単に作成できる機能。
例えば Rails でモデルを作成する場合、テーブルには id
, created_at
, updated_at
を用意することが多い。
そこで、以下のように rails
というテンプレートを作ってみる。
アプリの右側にある Templates という項目に rails
が追加された。
この項目を非表示にしたければ右上のボタンで切り替えられる。
rails
をダブルクリックすると ERD にテーブルが追加される。
あとは必要なカラムを追加していけば良い。
Table Templates は結構昔からある機能なのだが、使い始めたのは最近だった。 単一テーブルの構成だけでなく、複数テーブルを定義できるようになるととても便利な感じがする。