暇人じゃない

Load Average を表示する tmux-loadavg を (昔) 作った
Tmux

2 年前のことですが、Load Average を表示する tmux プラグインを作っていました。

過去 1 分間の Load Average を表示するだけのものです。Linux と macOS に対応しています。

以前は .tmux.conf の中でプラットフォームで分岐して Load Average を取得していたのですが、プラグインにすると便利では、ということでプラグインにしました。

使い方

Load Average を表示したい箇所で cpu_loadavg を参照してください。 以下は Tmux Plugin Manager と組み合わせた例です。

set -g status-right "[#(whoami)@#H][#{cpu_loadavg}][%Y/%m/%d(%a)%H:%M]"
set -g @plugin 'chocoby/tmux-loadavg'

以下の画像のように Load Average が表示されます。

1

よかったら使ってみてください。

参考までに、僕の .tmux.conf はこちらです。

Linux については対応していないディストリビューションがあるかもしれません。 CentOS では動作を確認しましたが、動かないものがあれば Issue や Pull Request で教えていただけるとありがたいです。

About

chocoby (GitHub / Twitter)

フリーのソフトウェア開発者です。 Ruby を使った Web 開発を得意としています。