暇人じゃない

MAGICO M2 と YG Acoustics Sonja 2.2 を聴いてきた
Audio

20190825154328

2 年ほど前からスピーカーで音楽を聴くようになって((それ以前はヘッドホンとイヤホンがメインでした))、スピーカーやトランスポートや DAC を変えたりしていますが、 「自分の目指す音とは何なのか?」というのが分からず、この先どうしていくのか目標がない状態でした。

ある日、電車でブログを巡回していたところ、以下の記事が目に留まりました。

以下の文章にドキッときて、「自分の目指す方向が何かしら見つかるのではないか」と思い、電車から降りてすぐに SIS さんに試聴の予約をお願いしたのでした。

これはもはや誰もが一度は体験しておくべき、ハイエンド・オーディオの究極のアトラクションです。お時間のある方、ぜひこの機会にご来店ください。初めてエスアイエスにご来店の方、お若い方も大歓迎です。日本の全オーディオファンは、このチャンスを逃してはなりません。この音は、決してオーディオショウでは体験できないものです。この音をハイエンド・オーディオの一つの到達点として、耳に、心に刻み込んでください。ここで聴く音は、きっとこれからオーディオをやっていく上での確かな目標になると思います。若い方ならなおさらです。ヘッドフォン・オーディオファンの方も、スピーカー・オーディオの真髄を、身体全体で、皮膚で感じる音楽の凄さを、いまここでご体感ください。

SIS さんは、千駄木にあるオーディオショップです。山手線田端駅からバスで 5 分程です。

MAGICO M2

(以下、M2)

今回試聴したのは、今年発表された M2 です。 M シリーズの中で一番小さいモデルです。 MAGICO のスピーカーは見た目が好きで、特に M シリーズはサイドパネルにカーボンファイバーを使っていてかっこいいです。

MAGICO には M シリーズ、S シリーズ、Q シリーズなどがありますが、それぞれ何が違うのか分かっていません...

M2 を鳴らすのは以下の布陣です。値段は調べないほうがよいです。

  • トランスポート: MSB Technology SELECT TRANSPORT + POWER BASE
  • DAC: MSB Technology SELECT DAC
  • プリアンプ: FM ACOUSTICS FM255MkIIR
  • パワーアンプ: FM ACOUSTICS FM411MkIII
  • インターコネクトケーブル: Nordost Odin 2
  • スピーカーケーブル: Nordost Odin 2
  • ラック: YG Acoustics Rack 1.3

音について

語彙力がないので、うまいことは言えません。ごめんなさい。 あと、スピーカーについての感想になります。

文句なしに良い音だと思います。低域の中に今まで聴いたことのない音が聴こえてきて、新鮮な体験でした。 試聴室のエアボリュームがあるせいか想像していたより低域は控えめかな、と思いましたが、部屋の大きさやセッティングで変わりそうな気もしました。

YG Acoustics Sonja 2.2

(以下、Sonja 2.2)

担当していただいた店員さんのご厚意で、Sonja 2.2 も試聴させていただくことができました。

YG Acoustics は 2017 年の東京インターナショナルオーディオショウで少し聴いただけですが((その時は一瞬だったので特に印象はありませんでした))、Twitter でフォローしている方にも愛用者が多く(?)、気になっているメーカーです。

20190825160305

スピーカーの入れ替えが大変なのでは、と心配でしたが、慣れた感じで 10 分ほどでスピーカーの入れ替えが終わりました。 スピーカー以外は M2 と同じ構成です。

音について

よく、YG Acoustics について、ドライな見た目とは反した音が出てくる、とった話を見かけますが、その通りで明るい音が聴こえてきました。とてもリラックスできる音です。 また、低域の量感がすごくて、聴いていて楽しかったです。ビビりなので大きい音は出せませんでしたが、ボリュームを大きくしても音が破綻しないとのことです。

大好きな Aimer の Brave Shine が今までで一番良い音で聴けました。場所とお金が許せば今すぐにでも買いたいなと思いました。

試聴した曲

女性ボーカル物を中心に試聴しました。いくつかピックアップして感想を書いておきます。

  • 宇多田ヒカル「Be My Last」: 歌声はもちろん、アコースティックギターの生々しさとか、沈み込むようなドラムを M2 や Sonja 2.2 は聴かせてくれました。
  • Aimer「Brave Shine」: Aimer で一番好きな曲です。この曲のサビは爆発力が欲しいなと思っているのですが、Sonja 2.2 は自分の理想に近いものでした。
  • 水樹奈々「No Limit」「終末のラブソング」: 残念ながらパッとしませんでした。もしかしたら音量が小さかったのかもしれません。MAGICO で水樹奈々さんの楽曲をうまく鳴らしている方もいるようなので、いつか聴いてみたいものです。
  • THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 29「クレイジークレイジー」: デレステの楽曲でよく聴いている曲です。Sonja 2.2 で聴くサビがとてつもなく気持ち良かった。

目指す方向

今回の試聴で YG Acoustics の音が目標になりました。ただ、Sonja 2.2 が良いのは分かっていますが、お値段を考えると Hailey 2.2 や Vantage が現実的かなと思っています。それでもいつ買えるか分かりませんが...。 そもそもスピーカーの前にオーディオルームを用意しなければならないので、道のりは長そうです。

1, 2 年でどうにかなるものではないので、気長に取り組んでいきたいですね。機会があればオフ会に参加して、いろいろな音を聴いてみたいです。

SIS さん、今回は貴重な機会をありがとうございました。

おまけ

20190825160219

20190825160240

20190825160203

About

chocoby (GitHub / Twitter)

フリーのソフトウェア開発者です。 Ruby を使った Web 開発を得意としています。