暇人じゃない

MAZDA CX-30 の CarPlay が不安定なので使うのをやめた
CarCX-30iPhone

事象

CX-30 に iPhone を接続し、CarPlay でナビアプリ (カーナビタイム) でルートの案内を開始すると、すぐにナビが止まる現象が 4 回に 1 回程度起きていた。

カーナビタイムの場合、目的地を検索しルートを選択したあとに「ルート案内開始」ボタンをタップすると「音声案内を開始します。」というガイダンスが流れて案内が始まる。 この後にナビが終了した状態になる。

自分が色々試した結果は以下の通り。

  • iOS のマップアプリでも同様の現象が発生する
  • iPhone の再起動や USB - Lightning ケーブルの抜き差しでも解決しない
  • ナビが終了しても、ナビゲーションアプリの現在地は更新される
  • マツダコネクトのナビは動く

他にもルート案内を開始しても自車位置が更新されないという問題が起きることがあって、これは iPhone を再起動すると解消することが多かった。

いずれもマツダコネクトと CarPlay の問題なのかなと思っている。

マツダコネクトを再起動する方法がない

マツダコネクトを再起動すれば解消するのでは?と思い、マツダコネクトを再起動する方法を探した。

CX-30 や MAZDA3 に搭載されているマツダコネクトは第 2 世代のもので、「マツコネ 2」と呼ばれたりするが、 前世代のマツダコネクトにはミュートボタンとナビボタンを長押しして再起動する裏技があった。

CX-30 のマツダコネクトもこの裏技が使えるのではと思ったが、使えなかった。ディーラーに質問したり、フォーラムを探してみたが、エンジンを止める以外にマツダコネクトを再起動する手段はなさそうだった。 エンジンを止めたとしてもマツダコネクトはしばらく起動しているため、すぐには再起動されない。エンジンを止めてから 5 分程度待つ必要がある。

CarPlay をやめる

日常的に走る場所ならまあ良いかとなるが、初めて行く場所へいざ出発!という時にナビが動かないとかなりストレスがある。運転する前からストレスを溜めたくない。 発生頻度は低いものの、毎回心配しながら車に乗るくらいなら CarPlay を使うのをやめることにした。

iPhone とマツダコネクトを Bluetooth で接続。 ハンドル左側のエアコン吹出口に Anker PowerWave 7.5 Car Mount というカーマウントを設置し、iPhone をセットするスタイルに変更。

カーマウントにセットした iPhone でカーナビタイムを起動して、ルートを案内してもらったり、 Apple Music や Spotify で音楽を再生する。

カーマウントで運用してどうだったか

操作性

まず思ったのは、ちょっと先の地図を見たい、という時に画面をシュッとスクロールして確認できるのが当たり前のことだけど素晴らしい。 CX-30 のディスプレイはタッチスクリーンではないので、コマンダーノブを回して地図の上下左右の矢印にカーソルを合わせて、コマンダーノブを押して地図をスクロールする必要があった。

カーマウントとハンドルの左レバーが少し干渉するのでワイパーを操作する時に指が当たることがある、というのは気になるポイント。

GPS の精度

CarPlay を使っていた時は、高層ビルが多い場所だと首都高を走っているのに一般道路と勘違いすることが何度かあったが、今のところその現象は起きていない。

GPS が届かない長いトンネルで使えるかどうかは、まだ走っていないので分からない。 カーナビタイムは加速度センサーとアルゴリズムを使ってある程度の位置を推定できるようなので少し期待している。

CarPlay は車速信号を使える時は使うらしいが、マツダコネクトの場合はどうなのだろう。

Bluetooth の音質

CarPlay に比べて Bluetooth の音質は劣化すると言われるが違いは分からない。 そもそも走行ノイズがあるし、大音量で聴いたら分かるかもしれないが、大音量で聴かないので気にならない。

ワイヤレス充電

Anker PowerWave 7.5 Car Mount にはワイヤレス充電があるが、CX-30 の USB ポート経由では電力供給が追いつかずほぼ充電されない。 したがって、充電が必要な時は USB - Lightning ケーブルを iPhone に接続している。

シガーソケットに USB チャージャーを挿入し接続する方法もあるが、シガーソケットがコンソールボックス内にあるためケーブルを取り回しが難しい。 センターコンソールに USB ケーブルを通すやり方もやるようだが、穴を開けたりする必要があるので、今は考えていない。

最後に

CarPlay の件については、点検の際に伝えるのを忘れていたので、次回ディーラーに行くタイミングで伝えてみる予定。 海外のフォーラムを探してみたが情報がなかったので、個体の問題なのかもしれない。

Anker PowerWave 7.5 Car Mount は販売が止まっていたが、最近 MagSafe 専用の Anker Magnetic Car Mount が発売されたので購入して試す予定。


About

chocoby (GitHub / Twitter)

個人事業主のソフトウェア開発者です。 Ruby と Rails を使った Web サービスの開発を得意としています。

CurryBu というサービスや、jp_prefecture という Gem を作っています。