暇人じゃない

CSS ファイルに文字コードを設定する
CSS

2020/11/06 追記: 現代では、CSS ファイルの BOM や HTTP ヘッダーの Content-Type から文字コードを判別するため @charset を指定する必要はほとんどありません。 ブラウザが文字コードを決定する順番については、以下のページを確認してください。


自戒を込めてエントリーを...

CSS ファイルには @charset で文字コードを指定しましょう。

/* UTF-8 なら */
@charset "UTF-8";

/* EUC-JP なら */
@charset "EUC-JP";

/* Shift_JIS なら */
@charset "Shift_JIS";

「IE8 と Opera では CSS が適用されるけど、Firefox と Safari では CSS が適用されない!なんで?」 という相談を受け、カッコの閉め忘れとかじゃね?と思ってエディタで CSS を見てみたのですがそうでもなく...

Firebug で CSS を見ようとしたらどうも読み込めていないみたいなので、CSS ファイルのレスポンスを覗いてみたら見事に文字化けを起こしていたところで、やっと気が付きました。

僕自身忘れる事があるので、ちゃんと習慣付けたいです。

About

chocoby (GitHub / Twitter)

フリーのソフトウェア開発者です。 Ruby を使った Web 開発を得意としています。