ThinkPad X40 で Xubuntu 10.04 を起動する

Xubuntu 10.04 が起動できない...

ThinkPad X40 で USB メモリから Xubuntu 10.04 を起動しようとしたのですが、Xubuntu のブートロゴが一瞬表示された後、画面が真っ黒のままになりました。

最初は処理に時間がかかっているだけなのかと思ったのですが、しばらく放置していても変化がなく...

どうしたものかと思い検索をかけてみると、Intel 8xx 系のグラフィックス統合型チップセットの問題ということでした。

[応急処置]Intel 8xx 系グラフィックス搭載機種(Thinkpad X40)へ Ubuntu 10.04 をインストール。「xforcevesa」 | Viva! Ubuntu!! http://viva-ubuntu.com/?p=2822

ThinkPad X40 に搭載されているチップセットは Intel 855GME なので、上記の問題に該当しているわけですね。

対処法

  • Xubuntu のメニュー画面(インストールせずに試す、などの項目がある画面)が表示される。
  • F6 キーを押す。
  • メニューが表示されるので、ESC キーを押す。
  • 起動オプションの最後に xforcevesa と追記して Enter キーを押す。

これで Xubuntu が起動されるはずです。 あとはインストールを続行すればよいです。

もちろん、この方法は Xubuntu 10.04 だけではなく、Ubuntu 10.04 に対しても有効です。

Windows XP であんなに重かった ThinkPad X40 が Xubuntu 10.04 によってものすごく快適になりました。

© 2023 暇人じゃない. All rights reserved.